作画も動画も編集も!全部できる!

世界中から注目をあびる芸術性とエンターテインメント性をそなえた日本のアニメーションづくりの最新テクニックを学びながら、新しい表現の可能性も追求。作画、キャラクターワーク、絵コンテ制作、シナリオなどプロさながらのチーム制によるオリジナルアニメーション制作実習をはじめ、熱のこもった指導により、即戦力として活躍できる人材を育成します。

 

アニメーションデザイン学科の強み

アニメ制作の全行程が学べます

 

チームでオリジナル作品を制作する

企画・絵コンテ・設定の共有、進行状況の把握、トラブルへの解決などコミニュケーションを取りながらチーム制作の大切さを学びます。

学生作品を見る

 

アニメ業界と同じ制作環境

業界仕様の高スペックパソコン、さらにソフトは業界からの信頼も高い「CLIP STUDIO PAINT EX」「RETAS STUDIO」を搭載しています。

プロ仕様の実習室を見る

 

プロになるためにプロから学ぶ

アニメーション業界の第一線で活躍し、現場を知り尽くした講師陣が在籍。時に熱く!時に優しく!プロへの道をサポートします。

講師紹介を見る

 

全国への就職をしっかりサポート!

学校にアニメ制作会社を招いて行われる説明会、東京・大阪への移動費一部サポートなど就職活躍をバックアップします。

就職サポートを見る

 

目標とするシゴト

 

卒業生紹介 

『アクエリオン ロゴス』『劇場版 名探偵コナン』を手掛けるアニメ制作会社で卒業生が活躍中!

アニメーションの撮影、CG映像などの制作。アニメーション・CG映像を発信しているスタジオ「スタジオ BACU」で3名の卒業生がクリエイターとして活躍しています。

卒業生の活躍を見る

 

プロになるための授業

作画
アニメに欠かせない動きを生み出す作画を学びます。レイアウトから動きのキーとなる原画、そして動画まで習得します。

デジタルペイント
各動画をスキャニングにして、専用ソフトによるペイントを学びます。CGを活用したイラスト制作も行います。

背景・パース
遠近法の基本を習得して、背景画を学びます。建物・風景など、作品に応じて描ける対応力を身につけます。

企画書・シナリオ
アニメーション制作のスタートとなる企画書・キャラクター設定・シナリオの作り方を学びます。

3DCG
業界で採用されている3DCGソフトを使用して、モデリング・アニメーションを制作します。

クロッキー
人体など動きのあるものを素早く捉える訓練です。速さを要求される作画に正確に対応できるようします。

キャラクター
キャラクターの動き・表情・アイテム・ファッションの描き方を学びます。魅力的なキャラクターを生み出す授業です。

編集
完成した作画と背景をデジタルで合成(撮影)していきます。音声・効果音・BGMも入れて、作品を仕上げていきます。

 

 プロ仕様の実習環境 

 

 在校生 紹介 

山崎 透さん/新潟県立聖徳館高校出身

本当に充実した毎日。アニメを見るからつくる側へ!

高校では、なかなか自分を出すことができず、消極的な考えしかできませんでした。でも入学してからは、まわりの人達の実力に感化されて「あの人には負けたくない、超えてみせる!」という競争心が生まれてきました。高校時には考えられないぐらい積極的になりました。今もアニメは大好きですが、ただ見るだけではなく作り手の気持ちなって見ることができるのが楽しいですね。プロから学べる授業・個性的な先生やクラスメイト、本当に充実した毎日です。

 

時間割一例 

 
1専攻テクニック表現技法専攻制作自由制作ベーシックデザイン
2ソーシャルコミュニケーションデッサン色彩構成ビジュアル表現キャラクターデザイン
お昼休み
3パース自由制作表現技法パース自由制作
4色彩構成自由制作自由制作専攻テクニック自由制作

実習授業 自由に制作できる時間
1/9:20~10:50  2/11:00~12:30  3/13:20~14:50  4/15:00~16:30

 

こちらもCHECK ★