こんにちは!

2.5次元舞台・ミュージカルも大好きなシュウです。

今回は舞台「刀剣乱舞」の魅力と、原作のゲームについてご紹介しようと思います。

 

2.5次元とはゲームやアニメを役者が舞台上で表現すること

2.5次元舞台やミュージカル。

最近どんどん人気なっていますよね。

演技、殺陣、歌、ダンス

原作と織り交ぜて表現されていて、劇場にいるのにまるで2次元の世界に飛び込んだかのよう。

私が高校生のときは2.5次元ってなに?という状態でした。

(今では完全に沼落ち)

ゲームやアニメに登場しているキャラクターが舞台上に現れるなんて、、、!

2次元オタク街道を走っていた高校生の私にはかなり衝撃的でした(良い意味で)

原作はブラウザ・スマホゲーム

審神者になり刀剣と共に敵を倒す

審神者の力と刀剣より顕現した「刀剣男士」を収集、育成をして合戦場に出現する敵を倒す育成シミュレーションゲームです。

敵となるのは、歴史改変をもくろむ歴史修正主義者から送り込まれる「時間遡行軍」や、

時間遡行軍と審神者・刀剣男士の双方を敵対視している「検非違使」です。

審神者に就任したプレイヤーはまず初期刀となる打刀5振りの、

「蜂須賀虎徹」「山姥切国広」「陸奥守吉行」「加州清光」「歌仙兼定」

この中から1振り選びます。

見た目やキャラデザで選んでもよし、声優さんや役者さんから入るのもよしです。

(私は役者さんから入り山姥切国広を選びました)

選ばなかった残りの4振りもゲーム内ですぐに出会うことができるので安心してください。

物語は実際の歴史に沿っている

(諸説ありますが)

刀が生まれた歴史。その持ち主の歴史。

みんなが知ってる織田信長や豊臣秀吉も物語の中に登場します。

ー審神者なる者は過去に飛ぶー

 

舞台「刀剣乱舞」は殺陣もビジュアルもすごい

原作に沿って舞台俳優が刀を振るう

(舞台「刀剣乱舞」以降は刀ステと表記)

刀剣男士たちは歴史修正主義者から自分がいた歴史、みんながいた歴史を守るべく刀を振るう。

その刀剣男士を演じるのが舞台俳優と言われている役者さん。

鈴木拡樹さん(三日月宗近 役)、荒牧慶彦さん(山姥切国広 役)、和田雅成さん(へし切長谷部 役)など。

もう超有名どころですね!このお三方が出ていたら間違いないです。

刀ステは過去7作品上演されました。(初演・再演含め)

そして今年で8作目!2020年夏新作公演PV↓

本作は歌仙兼定(役 和田琢磨さん)がメインとなります!

和田さんの歌仙はいつ見ても雅で美しい…!🌸

荒牧慶彦さんの山姥切国広はまるで2次元

山姥切国広役の荒牧慶彦さんは以前特技が剣舞だとおっしゃっていて、それが演技にすごく活かされています!

刀の扱い、布のさばき方、そのひとつひとつの動作が繊細で、流れるように舞台上を動き回ります。

山姥切国広がほんとにいる、、、!となります(伝われ、、、!)

キャラクターが現実に!?まるで本物!

染谷俊之さん演じる鶴丸国永。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

維伝のDVDが届き始めてるみたいで☆ ご自宅で何度でもお楽しみください♪(*^^*) #染谷俊之 #刀剣乱舞 #鶴丸国永

染谷俊之(@someya_toshiyuki)がシェアした投稿 –

衣装はもちろんメイクもかなりこだわっています!

鶴丸の羽織。白い肌と白いまつげ。

舞台上では、鶴丸ならではの軽快な言動やいたずらっ子な様子を観ることができます。

(美しい、、、かわいい、、、)

バックステージもかっこいい

舞台上で飛び交うセリフや殺陣はかっこよく、重みがあって世界観にぐっと引き込まれます。

なかなか遠征できない審神者は円盤化を待つしかないのですが。。。

(私もその一人)

DVDやブルーレイを購入すると、バックステージと言われる稽古場・場当たり(劇場でのリハーサル)で役者さんの真剣な表情や姿勢、休憩中やマチソワ間の楽しそうな雰囲気を見ることができます!

稽古場の風景(本番4日目のツイート)↓

キャラクターや作品への愛、キャスト同士の掛け合いなど、ステージでは見れない役者さんの素顔を拝見することができます。

現場はもちろん良いですが、円盤もオススメします!!

円盤情報はこちら

発売CMの中で私のお気に入りをここでご紹介。

刀剣男士たちのわちゃわちゃした雰囲気と出陣時のギャップに興奮しました。(?)

役者さんの切り替えがすごい好きです。

顔がキリっと変わるんですよ。

「あ、スイッチ入ったな」って。

 

キャラクターデザイナーになるならSMG

よく見てよく描く

いきなりキャラクターデザイナーの話なりましたが(笑)

原作では刀剣男士にそれぞれキャラクターデザイナーがついています。

例えば、山姥切国広や太鼓鐘貞宗のキャラクターデザイナー「⑪さん(トイチさん)」

⑪さんブログ(一番下のイラストをご覧ください)

2振りとも担当は⑪さんです。

2振りを簡単に紹介すると山姥切国広は拗らせ系、太鼓鐘貞宗はヤンチャ系。

表情や雰囲気の描き分けがすごいですよね、、、!

私も描き分け上手くなりたい!!!!

上達するにはまず、好きなアニメや漫画、ゲームなどのイラストをよく見る。

それぞれ絵柄が違いますよね?

それ模写をしてみます。(上手く描けなくてもいいです。)

特徴を掴むように描きます。

これを一日1回、1週間でもいいので描き続けてみてください。

最初に描き始めたイラストより7枚目のほうが少し上手くないですか?

(私なりの練習方法なので参考までに!)

札幌マンガ・アニメ&声優専門学校でその夢叶えましょう!

コミックイラスト専攻

SMGにはマンガデザイン学科「コミックスイラスト専攻」があります!

コミックイラスト専攻ではデッサンやベーシックデザインで基礎を固めて、

様々なイラスト技法を身につけることができます。

授業を持つ先生方は業界で生きるプロばかり!

「キャラクターデザイナーに興味がある」「キャラクターデザイナーになりたい」

とお考え中の方は一度SMGのオープンキャンパスに参加してみては?😊

コミックイラスト専攻紹介