札幌マンガ・アニメ&声優専門学校

アニメーションデザイン学科

アニメーション専攻

総合就職率
100%
就職希望者17名・就職17名、2023年4月1日現在実績

\ アニメーターになる! /

アニメーションづくりの最新テクニックを高いレベルで習得。
作画、動画、キャラクターワーク、絵コンテ制作などプロさながらのチーム制によるオリジナルアニメーション制作実習をはじめ、熱のこもった指導により、即戦力として活躍できる人材を育成します。

演出も作画も撮影もできる

アナログからデジタルまで、アニメーションに関して幅広く学ぶことで、個人やチームでのアニメーション制作ができるようになります。

作画も動画も編集もできる

業界と同じ制作環境

プロと同じ環境で学べます。RETAS STUDIOをはじめ北海道初のアドビ認定専門学校で、授業外でも使える充実した設備が魅力です。

業界と同じ制作環境

施設・設備

卒業生は人気アニメの制作

名探偵コナン、ちびまる子ちゃん、アイドルマスター、ガールズ&パンツァーを多くの卒業生が人気アニメの制作スタッフとして活躍中です。

卒業生は人気アニメの制作

卒業生の活躍を見る

総合的に学ぶ専門コース

アニメーター・背景美術・デジタル撮影・制作進行、アニメ業界を目指す!

アニメーション専攻

アニメーションCG
アニメーション作画

色彩、造形、デザインの基礎から学習。世界的に注目される日本のアニメーションづくりの最新テクニックを身につけます。絵コンテ制作・作画・撮影などチームによるオリジナルアニメーション制作実習にもチャレンジ。実践を通して技術を磨き、即戦力を目指します。

\ POINT /

プロと同じ!チームでオリジナルアニメを制作

プロと同じ!チームでオリジナルアニメを制作

業界でも採用されているPC・デジタル作画環境を完備

業界でも採用されているPC・デジタル作画環境を完備

プロのアニメーターからプロの技術を学ぶ

プロのアニメーターからプロの技術を学ぶ

全国のアニメ制作会社が就職先!道内就職もサポート

全国のアニメ制作会社が就職先!道内就職もサポート

卒業生インタビュー

『SPY × FAMILY』副撮影監督

CloverWorks|佐久間悠也さん/釧路東高校出身

仕事のやりがいを教えてください

今まで観ていたアニメーションを制作する立場になり、最初はスタッフロールに名前が載ることが夢で、実 際に載った時は家族や友人に話しました。
仕事をしていると、一筋縄ではいかないことや、自分の思い通りにいかないことも多いですが、自分が手を かけた一つ一つのカットがスクリーンやTVで流れる瞬間、観てくれた人によかったよって言ってもらえる喜び、なにより作品が終わって放送・放映されたときの達成感、 今はこれらにやりがいを感じています。

学生生活はいかがでしたか?

課題が多いので大変ですが、 同じ業界を目指す仲間と同じ空間にいるのは、やはり刺激になりました。 ま た学校行事もありますので、 高校生活とはちょっと違った雰囲気で楽しめましたね。初めての一人暮らしを 満喫したり、仲間と集まって一緒に課題したり遊んだりと、プライベートも充実していました。

仕事上で大切にしている事は?

業界に入るということは、”観る側”ではなく、”魅せる(観せる)”側に立つわけです。
映像の向こうにいるお客様になにか一つでも感じてもらいたい、そういう画作りを大切にしています。いい 意味で「やばい映像だ!」と思わせるために、時には嘘をついたり、現実離れしたいろいろな手法、 アイディ アを模索しています。
また、基本的にアニメは大人数で一つのものを作るので、各セクションとのコミュニケーションをすごく大事 にしていて、また一緒に仕事したいと思われるよう取り組んでいます。

おなじ業界を目ざす高校生に応援メッセージを

高校生活は集団行動をとることが多いと思います。 なにかと面倒に思うことや、集団行動に対して思うこ ともあると思いますが、 何か一つのことを大勢で成し遂げてみてください。 学園祭の催しやイベント、なんで もいいと思います。 そして、なにかと忙しい世の中ですが、足を止めて景色をみてください。それがのちに専 門学校なり業界に入った時に、 自分の原動力や引き出しの多さにつながると思います。1度しかない学校生活をとことん楽しんでくださいね!将来一緒に仕事できることを楽しみにしております。

『ポケットモンスター』を制作するアニメーション制作会社

オー・エル・エム|菅原美佳さん/深川西高校出身

仕事のやりがいを教えてください。

打合せの時に「あのシーン良かったよ」と言ってもらえたり、得意なシーンを優先で やらせてもらえることがありました。自分の得意なことを活かせていると感じる時が 楽しいです。

学校生活はいかがでしたか?

アニメ制作のすべてを自分でやってみるのは良い経験になりました。 撮影や仕上 げの授業は、今でも思い出しながら作業しています。特に卒業制作でアフレコの 監督をしたことは貴重で最高の体験でした。

仕事上で大切にしていることは?

メッセージの即レスと、無理をしないことです。

同じ業界を目指す高校生に応援のメッセージを!

自分がやりたいことは、自信を持って発表してください。失敗や黒歴史は多ければ多いほど経験になるので良いと思います!

\ 入学すると、ここまでできる! /

学生作品紹介

プロ直結の授業

時間割例

MON

TUEWEDTHUFRI
1
9:20~10:50

(自由制作)

専攻制作デザイン論(自由制作)パース
2
11:00~12:30
デッサン専攻制作就職対策プレゼン
テーション
専攻テクニック
お昼休み
3
13:20~14:50
キャラクター
デザイン
専攻制作(自由制作)ビジュアル
表現
専攻テクニック
4
15:00~16:30
(自由制作)専攻制作(自由制作)(自由制作)プレゼン
テーション
\ オープンキャンパス /

アニメーション専攻を体験

オープンキャンパス