札幌マンガ・アニメ&声優専門学校(2019年4月1日から専門学校札幌マンガ・アニメ学院より校名変更予定)

声優学科

声優専攻・アニソン専攻

\ 声優・アニソン歌手になる! /

声優学科では演技の基礎をベースにアニメ・映画・ゲームの吹き替えをする「声」の授業、そして歌手・タレントなどの「パフォーマンス」の授業を加え、表現力で感動を伝える人材を育成します。

有名プロダクションによる学内オーディションなどデビューサポートも万全です。声優・アニソン歌手への道をしっかりサポートします。

プロの声優から直接学ぶ

本校だからできる!定期的に東京から有名声優・アニソン歌手などのプロを学校に招き、特別授業を開催しています。

藤原啓治さんなどプロ声優が来校

講師紹介

卒業生は人気アニメの声優に

マウスプロモーション・AIR AGENCY・ゆーりんプロなど、多くの卒業生が人気声優プロダクション所属として活躍中です。

卒業生は人気アニメの声優として活躍中

北海道トップクラスのデビュー実績

声優プロダクションが来校

声優へのデビューに繋がる大規模なデビューイベントを開催。東京のプロダクションを本校に招いてオーディションを行っています。

デビューサポート・声優プロダクションが来校

東京直結のデビューサポート

2つの専門コース

アニメ声優を目指す!

声優専攻

声優学科・声優専攻

声優の基本は役者であるという考え方で授業を展開。発声、滑舌、イントネーション、アフレコ実習など基本的な訓練はもちろん、シナリオの行間から役の演じどころや心理変化を読み込む表現テクニックも丹念に掘り下げます。

また、東京から声優・タレントプロダクションを招き、定期的に本校限定のオーディションを実施。札幌から声優を目指せるようバックアップします。

\ POINT /

業界仕様のアフレコスタジオ
業界仕様のアフレコスタジオ
プロの役者・ナレーターから直接学ぶ
プロの役者・ナレーターから直接学ぶ
表現者として幅広い技術を学ぶ
表現者として幅広い技術を学ぶ
アニソン歌手を目指す!

アニソン専攻

声優学科・アニソン専攻

声を自在に操り歌唱力を高めて、人を引きつけられるアニソン歌手を目指します。

歌手に必要なヴォイストレーニングや滑舌などの基本から、リズムトレーニングやダンス、声優に必要な表現力を養う演技実習やアフレコ実習なども学び、プロのアニソンシンガーを講師に迎え、表現力豊かなアニメソングやキャラクターソングを歌えるシンガーを目指します。

\ POINT /

現役のアニソン歌手が直接指導
現役のアニソン歌手が直接指導
歌もアフレコも両方しっかり学べる
歌もアフレコも両方しっかり学べる
実践的なイベントで学んだことを発表できる
実践的なイベントで学んだことを発表できる

卒業生インタビュー

『BORUTO -ボルト- -NARUTO NEXT GENERATIONS-』 ミツキ 役で活躍中

マウスプロモーション所属|木島隆一さん

仕事のやりがいを教えてください。

任された役を作り込む時。マイクの前で演じる時。完成した作品を観た時。作品に関わる仲間と語らう時。いつも応援してくださる皆さんの声を聞いた時。感動してくださる皆さんの表情を見た時。ここに書ききれない程、ありとあらゆる瞬間が僕にとってのやりがいです。

 

学校生活はいかがでしたか?

僕が在籍していた当時は、学科が新設されて間もない頃で、今とはカリキュラムも施設も違うのかなと思いますが、そんな創世記の授業の中でも一番印象に残っているのは舞台公演です。ひとつの作品を集団で作り上げ、お客様に観ていただく。そして仲間たちと語りあったことが自分の根幹になっています。その感動が忘れられなくて今もまだ声優を続けられているのかなとそんな風に思っています。

 

仕事上で大切にしていることは?

学校生活の話と重複しますが、ひとつの作品を作り上げるには沢山の人のエネルギーが必要です。今、目に見えている姿形だけでなく、どんな人がどんな思いでこの表現をしてここにその「物」があるのか。物事の奥行きをよく想像しながら現場でセッションを重ね、見てくださる方の心に何かを残していけるような作品作りをする。当然の事ではありますがそういう心構えで仕事に挑んでいます。

 

同じ業界を目指す高校生に応援のメッセージを!

声優の仕事は声による表現に留まらず多岐に渡っています。スタジオに入ってお芝居をするのはもちろん、歌やダンス、バラエティー番組への出演、執筆活動等、とにかく沢山の事をやらなくてはいけません。その為、もし声優になる事が出来たとしてもそれから先、様々なチャレンジを繰り返し行っていかなければなりません。学生時代はチャレンジを続けていく為の体力や、人間性を培うのにとても大切な時間だと思います。何を志すか、何を学ぶか、自分の道はどこにあるのか悩まれることでしょう。僕が卒業したこの学校の門を叩いてみるのもひとつの選択肢かもしれません。僕も頑張ります。作品作りを共に出来る日が来ることを願っております。

TVアニメ『実験品家族』主人公 タニス役で活躍中

マウスプロモーション所属|杉山里穂さん/札幌月寒高校出身

仕事のやりがいを教えてください。

声優が大好きなので、全部の仕事が大好きです。自分の作品をお客様が応援してくれているのも励みになります。また他の声優さん、大御所の方ともお仕事することも多いので、現場で勉強させていただいています。

 

学校生活はいかがでしたか?

2年間すごく楽しかった学校生活で、できるならもう一度学生に戻りたいくらい(笑)、充実していました。歌、朗読、ダンス、ナレーション…、すべてに一生懸命だった記憶があります。高校時代は友達もいなく、おとなしいタイプでした。滑舌も母に聞き返されるくらい悪かったんですよ。SMGに入学して、2年でこんなに変わるんだと思うくらい、人間が変わることができました。先生は、やる人間にはドンドン課題を与えてくれます。クラスメイトとも良いライバル関係で、全部に全力でした。

 

仕事上で大切にしていることは?

キャラクターを生かすこと。架空のキャラクターにどう個性を出していくか。あと、声優の現場は人と人との仕事なので、いつも笑顔でいるようにしています。最近では指名で洋画やゲームのお仕事をいただくことが増えてきました。(ディズニーアニメ「ヘンリーハグルモンスター」のヒルデガードハウラモンスター役で歌を歌ったことも!)

 

同じ業界を目指す高校生に応援のメッセージを!

高校の時を振り返って、少し誇らしげなことは「声優になる」という選択をしたこと。声優になりたいけど反対されている人も多いと思います。私は進路の第一志望に「声優」と書いたら、進路指導室から放送で呼び出されました(笑)。でもSMGの2年間で声優になれたんです。好きなことをしていたら、後悔しないと思います。何年後かにアフレコの現場で逢えることを楽しみにしています。私も続けていられるよう、頑張ります(笑)

佐々木詩帆さん AIR AGENCY所属

『つぐもも』小山内おさむ役で出演

AIR AGENCY所属|佐々木詩帆さん/釧路明輝高校出身

仕事のやりがいを教えてください。

声優というお仕事をさせていただけることが嬉しくて仕方ないです。もちろん不安になりすぎて怖かったりすることもありますが、演じた役や作品を好きになってもらえたりという話を聞くと、更に嬉しさがこみ上げてきますね。

 

学校生活はいかがでしたか?

印象に残っているのは、外部の方も観ることができる夏公演・卒業公演です。あの時は一生懸命だったのですが、今考えてみると「もっとこう表現できたんじゃないか」など考えてしまって、達成感はあるのに後悔も同じくらいある、いろんな意味で大きい行事だったように思います。

 

仕事上で大切にしていることは?

当たり前なのですが、役の心をちゃんと表現することです。

 

同じ業界を目指す高校生に応援のメッセージを!

ただ「やりたい」という想いだけでは、難しい仕事だと思います。私も高校生の時にこの業界を目指すということを一生懸命主張していましたが、アニメに対して興味の無かった父に反対され続けていました。業界に入るどころか、まず“親”という壁にぶち当たってしまったんですよね。私と同じような状況になっている高校生のみなさんも、結構多いのではないでしょうか。そういう人は言葉のみで主張するのではなく、まず行動で表してみるといいと思います。アルバイトをして夢に向かってお金を貯めてみるとか、より現実的な行動がお勧めですよ。周りに賛成してくれている人がいて、いっぱい期待をされてる人は、その期待をしっかり受け止めつつ、自分がつぶれない程度に期待を力に変えて歩んで行ければ最高ですよね。こんなメッセージを書きましたが私もまだまだです。皆さんの前にいる先輩であり続けられるように頑張りたいと思います。

\ デビューチャンス /

北海道最大の声優オーディション
声優プロダクションが多数来校!

デビューイベント『BIG EGGS』をはじめ、マウスプロモーション・アトミックモンキーなど大手声優プロダクションが続々と来校しオーディションを開催します。
東京に行くことなく、この北海道・札幌でデビューチャンスを掴むことができます。

BIGEGGS 東京の声優プロダクションが来校

あの人気声優が所属するプロダクションが来校

アトミックモンキー
マウスプロモーション
エアーエージェンシー AIR AGENCY
プロダクション・エース
賢プロダクション
ゆーりんプロ

■ 来校実績

アトミックモンキー:杉田智和さん(銀魂/坂田銀時役)、マウスプロモーション:大塚明夫さん(攻殻機動隊/バトー役)、AIR AGENCY:藤原啓治さん(鋼の錬金術師/マース・ヒューズ役)、賢プロダクション:甲斐田裕子(TIGER&BUNNY/アニエス・ジュベール役)、アクセント(シャイン):津村まことさん(サザエさん/ワカメ役)、ゆーりんプロ:よこざわけい子さん(天空の城ラピュタ/シータ役)、プロダクション・エース:野水伊織さん(艦隊これくしょん-艦これ-/翔鶴・瑞鶴役)、JTBエンタテインメント:小林正典さん(スマホアプリ バンドやろうぜ!/OSIRIS 高良京役)など、銀プロダクション:伊藤美穂さん(まりあ†ほりっく/皐月千史役)、宝映テレビプロダクション:小築舞衣さん(NHK梅ちゃん先生出演)

プロ直結の授業

時間割例

 

MON

TUE WED THU FRI
1
9:20~10:50

(自由創作)

アフレコ (自由創作) (自由創作) アフレコ
2
11:00~12:30
アフレコ 専攻レッスン 基礎レッスン (自由創作) 専攻レッスン
お昼休み
3
13:20~14:50
リズム
トレーニング
専攻レッスン 声優レッスン アフレコ (自由創作)
4
15:00~16:30
ヴォイス
トレーニング
専攻レッスン 演技レッスン 演技レッスン (自由創作)
\ オープンキャンパス /

声優専攻・アニソン専攻を体験

オープンキャンパス
Translate(翻訳)