山本:始まりました!第3回学生インタビュー企画ということでね!最後の更新から約10ヶ月(去年の3月)となってしまいました。。。

まだこの企画生きてます!!!!

第3回です。この大人気企画(?)は今後もやっていきたいなと思っております。ほんとですよ!!!担当の入学相談センターの山本駿也と申します。どうぞよろしくお願いします!

山本:今回のゲストはですね、1年生にお願いしちゃいました!マンガデザイン学科コミックイラストBクラス!藤原綜之介さんです!藤原さんよろしくお願いします。

藤原:よろしくお願いします。

学校生活

山本:緊張してますか?笑

藤原緊張してます。笑 人前で話をするのが得意ではなくて。笑 

山本:やっぱり!緊張してるのが伝わってきますよ・・・笑
でもすごい優しそうだからOK!!!(?)藤原さんが入学してだいたい10ヶ月ですね!学校には慣れましたか??

藤原そうですね。結構慣れました。

山本:友達とかもできましたか?

藤原何人かは出来ましたね。

山本:学校生活を楽しめてて良かった~。その中でいろいろ授業を受けてると思うんですけど、藤原くん的にはどの授業が好きとかってありますか?

藤原授業…。授業名なんだったかな?確認しても良いですか。笑

山本:どうぞどうぞ!笑 SMGって1週間で14コマあっていろんな授業やってるから授業名ど忘れしちゃいますよね…!

藤原……専攻テクニックです!

山本:専攻テクニック!ちなみにどんな授業ですか?

藤原内容は基本的にデジタルのキャラクターデザインとかですね。テーマがあってそれを個人でデザインして描くみたいな授業です。

山本:そのテーマに沿ってさえいれば、自分が描きたいキャラを描いても大丈夫なんですか?

藤原はい、大丈夫です。

山本:へえ~ちなみに藤原さんはデジタルとアナログだったらどっちの方が描きやすいですか?

藤原先ほどお見せした作業はアナログでしたが、デジタルの方が描きやすいですね。

山本:今時!いや、今はデジタルがスタンダードって事なんすかね…?周りも結構デジタルで描いてる方って多いですか?

藤原そうですね!iPadを持ってる人はパソコン教室じゃない授業でもiPadで絵を描けたりするのでちょっとうらやましいなって。笑

山本:はは~藤原さんもiPad欲しいなとか…?

藤原欲しいっすね。笑 手元でパパっとすぐ書けるんで、めちゃくちゃ欲しいです。

山本:環境にも優しそうだしね…!僕も実は仕事で使おうと思ってiPadを2年前に買ったんですけど、もう家でアマプラを観たりゲームで使ったりしかしてないです。あはは。

本校に入学した理由

山本:藤原さんは実は高校卒業してすぐ入学したわけじゃなくて、社会人を経験された後に入学してますよね。

藤原はい。

山本:時期的にもAO特待生入学受付終了後、11月ぐらいに入学願書の方を出願して頂いてたんですけど、どうしてこの時期にうちの学校に進学決めたんですか?

藤原実際決めきれなくて悩んでいたんですよね。このまま社会人を続けていこうか、仕事を辞めて専門学校に通うかで。それで結局オープンキャンパスに行こうにも中々踏ん切りがつかなかったりして、後々にって感じです。

山本:仕事をやめて学校に通うのも勇気がいることですもんね。

藤原そうですね。学んだ後しっかり業界で働けるかどうかも不安でした。

山本:数あるデザイン系の学校の中で本校に決めた理由はありますか?

藤原昔、中学校の時に修学旅行の職業体験見学でお邪魔した事があって、印象が良かったのでその時から覚えてて…ネットで調べたりしていたので、進学出来そうだったら進学したいなって思っていました。

山本:それはそれは…ありがたいですね…!

藤原あとちょうど中学生の時にやってたアニメの原作を描いた人が卒業生だって教えてもらって友達とその話題で盛り上がったりしてました。笑

山本:ちなみにそのアニメって?

藤原きんいろモザイクです。

山本:あー!確かに藤原さんが中学生の時くらいですもんね!僕が19歳・20歳くらいのときだ!!!!キャラクターも可愛いですもんね…。きんいろモザイクを応援してくれてありがとう…。

藤原どういたしまして???

山本:本校の良さっていうのはやっぱりきんいろモザイクの原悠衣先生を始めとしたマンガ家・アニメーター・声優などの就職&デビュー実績だと思うので、進路にお悩みの皆さんはぜひうちの学校のホームページからチェックしていただければと思います!

藤原さんの目標

山本:藤原さんも入学前に何か目標を持って本校に進学されたかとおもうのですが、藤原さんは卒業後どういう人になりたいですか?

藤原最近バーチャルYouTuberとか結構見てるので、Vtuberのデザインだったりlive2Dを勉強したり、あとはカードゲームのイラストとか。自分の好きなコンテンツに関わることが出来るイラストレーターになりたいです。

山本:ありがとうございます。あとはやっぱり藤原さんと同じように今、社会人だったりとか、大学生の方や高校3年生の方など、この時期進路をまだ決めきれてない方もいると思います。藤原さんから進路を悩んでる方たちに何かエールをお願いします!

藤原そうですね。何かしら理由があるんだったらあれですけど、本当に不安かどうかで足踏みしてるんだったら、とりあえず1回やってみた方がいいかなと思います!多分後悔しないと思うので。自分もこの先思い通りにならなかったとしても、1回自分で決断して、進学して、って感じなのでつまづいても諦めつくと思うんで、多分その方がスッキリするしいいかなと。

山本:まずは悩んでるだけなら、トライしてみろってことですね!

藤原そうですね!

山本:なので、このインタビュー記事を見た進路にお悩みの方!本校では毎月オープンキャンパスを開催しています。一度ぜひ足を運んでみて、その分野が自分の本当にやりたいことかどうかをまずは確かめに来てください!そこでしっかり進路の相談をすることも出来ますのでお気軽に!

山本:それでは以上をもちまして、第3回学生インタビュー企画を終了します。コミックイラスト専攻1年生Bクラス、藤原綜之介さんでした。本日はありがとうございました!

藤原ありがとうございました!