こんにちは♪

12月になりましたね。

雪もよく降るようになってそろそろ寝雪になりそうです❄

なかなか外に出かけられない状況でもあるので、こんなときはお家で暖まりながらアイドルをプロデュースしませんか?

あんさんぶるスターズ!!

私立夢ノ咲学院を中心とした「あんさんぶるスターズ!」から一年後の世界。

学院の卒業生たちが「ESビル」を設立。

そこには4つの事務所があり14ユニットが所属している。

主人公(プレイヤー)はアイドルたちをプロデュースするための「P機関」に所属しアイドルたちをサポートする。

「!」と「!!」ゲームシステムの違い

「あんさんぶるスターズ!」

2015年5月から配信されたアイドル育成ゲーム。

私立夢ノ咲学院に新しく設立された「プロデュース科」に女子生徒として転校した主人公。

そこに通うアイドルのプロデュースをしながら学院生活を送る。

「あんさんぶるスターズ!!」

2020年3月「!」から大型アップデートで2つのゲームが誕生!

◆Basic◆

「!」とほぼ同じシステム。ストーリー、スカウト、イベントが中心。

◆Music◆

「!」とは大きく異なるシステム。

リズムゲームなのでユニット楽曲に合わせて3Dモデルのキャラクターが歌って踊る。

どっちがオススメ?

ストーリーを読みたい。声優さんの声、カード集めが好きな方はBasic

音ゲーが好き。ユニット楽曲、歌って踊るキャラクターを楽しみたい方はMusic

4つの事務所と14のユニット

STARMAKER PRODUCTION(スターメイカープロダクション)

fine/Trickstar/流星隊/ALKALOID

COSMIC PRODUCTION(コズミックプロダクション)

Eden/Valkyrie/2wink/Crazy:B

Rhythm Link(リズムリンク)

UNDEAD/Ra*bits/紅月

NEW DIMENSION(ニューディメンション)

Knights/Switch/Double Face

※ユニット名をクリックすると紹介ページに飛びます!

P機関

主人公が所属するアイドルを補佐(プロデュース)するための事務所。

ESビルはアンサンブルスクエアに設立されており、緑に囲まれていて自然豊かな場所だが、立地条件に少し問題があり、英智いわく「急ぎならヘリコプターを飛ばしたほうが早い」らしい🚁

今月のお誕生日は?

12/11 佐賀美陣(保健室の先生)

12/17 氷鷹北斗(Trickstar)

12/26 影片みか(Valkyrie)

おめでとう!!!🎉

ゲーム内では誕生日限定スカウトが開催されます!お楽しみに💎

CVは豪華声優陣が担当!

梶裕貴さん、江口拓也さん、梅原裕一郎さん、増田俊樹さん、浅沼晋太郎さん、西山宏太朗さん、斉藤壮馬さん、花江夏樹さんなどなど書き出したらキリがないのですがほんっっっとに豪華な声優さんが出演しています!

日本武道館で開催された声優イベントも盛り上がりました!

舞台化も!

2.5次元ミュージカル 2.5次元舞台

漫画やアニメ、ゲームを原作にした舞台芸術。

あんさんぶるスターズ!オン・ステージ

通称あんステ

私イチ推しはKnights 鳴上嵐くんなのですが、原作も舞台も北村諒さんが演じているんですよ!

舞台やミュージカルって原作とは違う役者さんが演じますが、北村諒さんの場合は珍しいパターンですね!

(舞台を観るとほんものの嵐ちゃんがそこにいるんですよ!!!笑)

キャラクターの仕草や表情、声、衣装、メイクなど原作を大事に表現しているのが伝わります。。。

来年には「あんさんぶるスターズ!Extra Stage Meteor Lights」が上演予定!

キャストやスタッフのみなさんが作り上げる舞台は、まるでゲームのキャラクターがそこにいるかのように思えます。

次回作も無事に上演されることを楽しみにしています!

化粧品とコラボ

ラブ・ライナーにKnightsがモデルを務めた限定デザインが登場しました!

カラーは全5色。モデルの瞳から導き出したカラー。

5人の目元に注目です!✨

キャラクターデザイン・シナリオは誰が担当?

キャラクターデザイン

ゲーム開発会社「Happy Elements」に所属するイラストレーターさんが描いています。

シナリオ

日日日(あきら)先生がメインに担当しています。

日日日先生のツイッターでシナリオを書いたときの感想を読むことができます!

漫画家を目指す!

一からシナリオを考えて、登場する何人ものキャラクターをデザインして、原稿を仕上げる。

漫画家さんはこれを1人でやっているんですよね。例えば、黒執事の原作者枢やな先生。漫画家でもあり、今人気のゲーム「ツイステッドワンダーランド」の原案・シナリオ・キャラクターデザインも担当しています!

ツイステについてはアニプレックスとディズニーが制作「ツイステッドワンダーランド」その世界観とキャラクターにハマる!の記事で詳しく紹介していますのでそちらも是非ご覧ください♪

SMGのマンガデザイン学科マンガ専攻では「プロと同じ制作の流れ」で作品作りをしていきます。

「キャラクターを描くのは好きだけどストーリーが思いつかない」

「ストーリーを考えて文章に起こすのは得意だけど絵は描けない」

でも一番大事なのは「漫画が好き」という気持ちだと思います!

SMGで講師を担当するのは現役マンガ家やイラストレーター!

マンガ制作実習、打ち合わせ、チェックという流れを講師とともに進めていきます。設備もプロ仕様なSMGでは業界と同じ制作環境を体感しながらスキルアップできます。

在校生が制作した4ページマンガ

漫画家になりたい!しっかり学びたい!もっと学校のことを知りたい方は資料請求個別相談などお気軽にご連絡ください!

質問箱も始めました!こちらも是非😊

 

ここまで読んでいただきありがとうございます!

いかがでしたか?

「!」が配信されてから5年が経っていますが大型アップデートされて今でも大人気コンテンツです!!

この記事を読んで少しでも気になるアイドルがいたらチェックしてみてください♪

それではまた別の記事でお会いしましょう(@^^)/~~~

 

リンク

あんさんぶるスターズ!!

公式サイト/Twitter

あんさんぶるスターズ!オン・ステージ

公式サイト/Twitter