みなさんこんにちは!

お待たせしました!SMG学生インタビュー第2回目です!

今回は声優学科の岸本綴さんに直撃!

さっそくいってみよう!

 

学校生活での一番思い出に残ってる出来事は?

山本:今回も司会のほうはわたくし入学相談センターの山本です!どうぞよろしくお願いしまーす!

ふぅー!

山本:今回のゲストは声優学科声優専攻の2年生!岸本綴さんですー!よろしくお願いしまーす!

:よろしくお願いしまーす!

山本:つづるちゃんが入学したのも2年前!いままで声優のことについて学んでいったと思うんですけど、全体を通してどんな学校生活でしたか?

夢を追いかける学校ってだけあって、楽しいんですけど辛いこととか現実的に「うわぁ~」ってなるところもありました。でも2年間振り返ってみてSMGに入学してよかったと感じることがたくさんありました。くじけそうになったときもあったんですけど、先生方がいろいろな授業をやってくれて、たくさんのことをお話してくれるので、乗り越えることができました。

山本:1年生のときからつづるちゃんはいろいろなイベントに一生懸命で、真摯に取り組んできたなっていう印象があるんですが、その中でも特に印象に残っていることはありますか?

公演です!特に2年生になってからは秋公演が終わったらすぐに卒業公演とか、そのあと最終公演とか。ずっと公演の準備をしていたんですけど、基本的に自分たちで脚本や演出をやるのでそれが楽しかったです。

山本:今年はコロナ禍で、なかなか人前で発表する機会がなかったですが、SMGではオンラインで舞台をみなさんにお届けすることができました。僕も観させていただいたんですが、この環境下でクオリティが下がることなく素晴らしい公演になっていました。

:最終公演では山本さんにも参加していただいて!

山本:そうですね!

:すごく覚えてます!絶対忘れられない!(笑)

山本:もうひと月前のことですけど、学生に「山本さんも出てください」って言われたとき嬉しかったです。衣装も借りて、クリーニングして持ってますよ!

:完璧(笑)

オーディションのようす

山本:2年間を声優になるという目標に授業やイベントに取り組んできたと思うんですけど、SMGではいろいろなオーディションイベントや校内オーディションがありますが、つづるちゃんは何社くらいのオーディションを受けましたか?

:よく考えたらそんなに受けていなくて。

山本:結構絞った?

:そうですね。BIG EGGS・VARIAはもちろん受けさせていただいて、合格もいただきました。

山本:歴代トップ。11社中10社合格ですよね!

:そうなんです!新規で受けたのは1社だけですね。それと、実力によってはBIG EGGSでもらった結果より良い結果にしますよっていう二次オーディションというのがあって3社受けました。

山本:同じ事務所のも受けたので、受けた会社の数は全部で12社ということですね。

:初めましてだと12社ですね。クラスメイトはたくさん受けて経験を積んでいましたが、私はひとつひとつに賭けて進みました。

山本:20社以上受けた学生もいましたね。SMGではそういうチャンスがたくさんありますね。

(たくさん受けるのも、絞って受けるのも)どっちでもいいと思います!

そのプロダクションに決めた理由は?

山本:たくさんの合格をいただいた中でプロダクションエースさんに決めたと思うんですけど、そこに決めたきっかけや理由はありますか?

:10社とそれぞれ個人面談をしたんですが、全員に言われたのはタレント性があるや、面白い子だなとオーディションで思ったです。コミュニケーション能力も含めて見られているのかなと思いました。なのでコミュニケーション能力を武器にさらにレベルアップできる事務所がいいなと思い、個人面談した中でお話して一番楽しかったのがプロダクションエースさんだったのでそこに決めました。

山本:オープンキャンパスではつづるちゃんがほぼ毎回スタッフとして来てくれて、学生の模範的な生徒、エース的な活躍をしてましたよね!

うまい!

山本:キラメキというか、高校生を引き付ける力があったじゃないですか、憧れられる存在で。学校ではほんとに頑張ってくれて、プロダクションに行ってもすぐ活躍できそうな期待も抱いていますので!頑張ってもらいたいなー!オープンキャンパスで紹介したいなー!

:ぜひぜひ!

山本:来年待ってます。いや今年でもいい!夏とか!

:じゃあ目標は今年で!

SMGに決めた理由は?

山本:そんなつづるちゃんも3~4年前は高校生だったじゃないですか。

JK!

山本:JKだったつづるちゃんも何回かオープンキャンパスに参加してましたけど、なぜSMGのオープンキャンパスに参加しようと思ったんですか?

:これがなんと!山本さんなんですよ!

山本:・・・えっ僕?!(驚)

:高校生のとき、ホテルで開催された合同説明会みたいな。

山本:ガイダンスかな?(学校説明会のこと)

:高校1年生のときで全然進路決まってなくて、見てまわってるときにSMGを見つけて、アニメが好きだったし友達が行きたいって言ってたから説明を聞きました。そしたらお話がすごく面白いお兄さんが!

山本:おいおいおい!

:そのときに一番興味があった声優のオープンキャンパスを予約して、2年生になるくらいのときに初めて校舎に入って、マイクの前に立ってアフレコしたら楽しい!これだ!と思いました。表現することや文章を書くこと、なにか喋ることが好きで、アフレコが楽しくて絶対これやろう!と声優になることに決めました。じゃあ学校はどこにしようかなと思いSMG以外にも行ってみたんですけど、雰囲気はSMGが一番で、さらにまた山本さんなんですけど!

山本また?!

:そうなんです。個人面談のときに山本さんがSMGで育った人が卒業して実績を積んでいると聞いて「そういう人を育てた校舎で学べるほうがいい!」と思ってSMGに決めました!

山本:そうだったんだ!

:自分がオープンキャンパスで決めたので大事にしようと思って、オープンキャンパスのスタッフをやらせていただくときは誰よりも本気で取り組みました!

山本:ありがたいねぇ。

:オーキャン生も好きだし、オープンキャンパス自体もすごく好きで楽しかったです。。。一番思い出に残ってるイベントこれかも!!!オープンキャンパスかもしれない!!すごい好きでした。

山本:僕も実は声優学科の卒業生なんですけど、オープンキャンパスのスタッフをやっていた時が一番楽しかったかもしれないですね!授業では見られない先生の一面だったり、高校生と接するのも楽しかったですね。でも実際行ってみないとわからないってことですよね!

:そうですね!行ってみたほうがいい!来たほうがいい!

山本:そう!ホームページやネットの情報だけだとわからないこともあるので、みなさんもつづるちゃんのように、高校生のときに遊びに来てくれたら嬉しいです!

進学しようと思っているみなさんにエールを!

山本:声優業界って厳しい業界ではあるんですが、これから東京に行って声優の道をどんどん踏み出していくつづるちゃんからエールを送ってもらってもいいですか!

自分の意志を持ってほんとうにやりたいことを考えてみるのが一番良いと思うし、考えてみたときに行動して、オープンキャンパスに参加したらきっとどこかで楽しいって思えるポイントがあると思います。それがSMGだったら嬉しいです。私もやっとスタート地点に立てた人間なので私がもっと活躍できる声優さんになったら、みんなにもう1回エールと背中を押せる存在になれたらいいなと思っています!その気持ちでSMGを卒業するので!帰ってきたときにもっと素晴らしいエールを送りたいと思っております!!(笑)

山本:わかりました(笑)そのときになったら「声優・岸本綴のエール」をください!

:はい!

山本:以上!第2回学生インタビュー企画。今回のお相手は声優学科声優専攻の2年生!岸本綴さんでした!ありがとうございました!

:ありがとうございました!!

3月のオープンキャンパス

3月は20日・27日・29日・31日

20日と27日は無料送迎バスが付きます!🚌

遠方にお住まいの方はこの機会に是非ご利用ください!

元気いっぱいの学生がスタッフとしてお待ちしております!

山本さんもいますよ!(^_^)ノ

お申込はこちら

 

いかがでしたか?

インタビュー現場の雰囲気はまるでラジオのよう!つづるちゃんと山本さんの軽快なトークが繰り広げられていました!

第3回もあるかもしれません!

お楽しみに😊

SMG学生インタビュー 第1回のようすはこちら