ソニック、龍が如く、バーチャファイター、初音ミク Project DIVA、サクラ大戦など世界中で人気のゲームを開発する「SEGA -セガ-」。現地採用を中心とし、ゲーム制作における3DCG制作、プログラミング業務、デバッグ業務など開発体制強化のため、2021年12月1日に設立された「セガ札幌スタジオ様」をお招きし、学内企業説明&作品添削会を実施しました。

説明会では「セガ札幌スタジオ」で求める人材・仕事環境・採用情報をはじめ、実際にデザイナー・プログラマーとして勤務しているスタッフの方から、各職種の詳しい仕事内容、使用するソフトウェア、約60年にわたりゲーム開発を行っているSEGAだからこそできる特徴などを説明していただきました。

後半には3DCG・プログラミングの学生作品の添削会を実施。様々な視点から、今後の作品作り・就職活動に向けて大いに役立つアドバイスを頂きました。

2022年3月に専門学校 札幌デザイナー学院、専門学校 札幌ビジュアルアーツ、札幌マンガ・アニメ&声優専門学校を卒業した12名もセガ札幌スタジオに採用され、ゲーム業界を支える人材として活躍中です。

日本を代表する「SEGA」の開発を担うスタジオへの就職を目指し、多くの学生が参加しました。