「新千歳空港国際アニメーション映画祭」は北海道と世界を結ぶ新千歳空港ターミナルビルを会場とした、アニメーション専門の国際映画祭。2014年に設立以降、世界からの応募数は国内トップレベルを誇ります。

今年も2年生を対象に新千歳空港国際アニメーション映画祭 実行委員会 チーフディレクターとして映画祭設立時よりプログラム選定と運営業務全般に関わる小野朋子氏に登壇していただき、特別授業を行いました。

映画祭がこれまで紹介してきた作品を題材として、国内外さまざまなジャンルの短編アニメーションの近年の傾向についてお話を聞くことができました。

「新千歳空港国際アニメーション映画祭」は11月3日~6日で開催。今年も世界中から個性的な作品が登場するのがいまから楽しみです。

新千歳空港国際アニメーション映画祭

 

こちらの記事もおすすめ

第6回 新千歳空港国際アニメーション映画祭にSMGが出展!

国内線ターミナルビル センタープラザでブースを出展。アニメーションデザイン学科学生作品「Eric’s mini mystery」を使用した声優アフレコ体験を開催しました。本校の隣には卒業生が主人公を演じる2020年4月放送のTVアニメ『波よ聞いてくれ』ブースもあり、主人公を演じる卒業生声優 杉山里穂さんがサプライズで登場しました!