みなさんこんにちは!

2020年がもう終わりますね。

SMGではなにがあったか振り返っていきましょう!

2020年 SMG総まとめ

在校生編

今年はオンラインをメインに授業やオープンキャンパスを行いました!

新1年生の入学式!

オンライン授業を取り入れ、慣れない操作で大変でしたが、みんな頑張って取り組みました!

そして来校授業が始まりました!

実際に身体をつかって授業!来校授業でしか味わえない感覚があります♪

オープンキャンパスも来校型に!

それまではオンライン開催で、みなさんとは画面越しでしかお会いできませんでしたね😢

元気いっぱいの1年生!

マスクをしながらの運動は大変かと思いますが、これもある意味トレーニング?(笑)

気づいたら夏になってました!

せわしなかった春からあっという間に夏へ。1年生は学校に慣れてきた頃かな?

「熱烈!ホットサンド!」の収録をしました!

放送は12月12日、12月19日!2週にわたって放送!

詳しくは公式サイトをチェック!

在校生特待の優秀賞授与式!3名とも頑張りました!!

おめでとうございます!卒業制作に向けて締まっていきましょう!

デビューイベント「BIG EGGS」今年はオンライン開催!

声優事務所の方や漫画編集者の方と繋ぎ、オーディションや添削会を行いました!

札幌で東京のオーディションが受けられる「VARIA」

在校生のみんな、お疲れさま!

来年も元気に頑張りましょう!!

さぁ、

続いては、

我らの先輩方の特集です!!!

先輩方はどのような活動をしていたのか見ていきましょう!

卒業生編

アニメーションデザイン学科 卒業制作「リアル・ワールド」

「リアル・ワールド」は菅原さん、林さん、原田さんの3名が制作したアニメで、11月20日から開催された第7回 新千歳空港国際線アニメーション映画祭にて上映されたり、TOHOシネマズ学生映画祭にて「ショートアニメ部門 グランプリ」を受賞するなど、好成績を残しました!

詳しくはそれぞれ記事にてご紹介しているのでご覧ください!

このアニメを制作した3名はアニメ業界でそれぞれ頑張っていますよ!

☆杉山里穂さん「波よ聞いてくれ」☆

2013年声優学科卒業。マウスプロモーション所属。

主な出演作品

  • 実験品家族(タニス)
  • CONCEPTION(タルア)
  • 継つぐもも(安次峰あるみ)
TVアニメ「波よ聞いてくれ」主人公:鼓田ミナレ 役

アニメは2020年4月から放送されていました!

札幌を舞台にしたアニメ。作中には時計台やテレビ塔など、身近な建物がたくさん出てきます!

波よや杉山さんについてはこちらの記事で詳しく紹介しています!

杉山さん家のハムちゃん。真っ白でかわいい♡

☆木島隆一さん「ヒプノシスマイク」☆

2005年声優学科卒業。マウスプロモーション所属。

主な出演作品

  • ゴッドイーター(空木レンカ)
  • BORUTO(ミツキ)

などたくさんの作品に出演している声優さんですが、やはり一番熱いのはヒプマイですね!

ヒプノシスマイク シンジュクディビジョン:麻天狼 伊弉冉一二三 役

一二三のキャラクターソング「パーティーを止めないで」は作詞・作曲・編曲をゴールデンボンバーの鬼龍院翔さんが担当!その楽曲を木島さんが歌っているなんてすごいですよね!

ヒプマイや木島さんについてはこちらの記事で詳しく紹介しています!

手前が木島さん。奥が駒田さん。ヒプマイの共演者同士✨

ヒプマイのアニメは今年の10月から始まり、あと少しで最終回ですね。

顔面偏差値高めの一二三🌹

☆伊藤はるかさん「ラピスリライツ」☆

声優学科卒業。AIR AGENCY所属。

主な出演作品

  • ラピスリライツ(フィオナ)
  • アイカツフレンズ!(鮎川える)
フィオナが所属しているユニットsupernova「アオノショウドウ」

130万回再生された大人気のユニットソング!

赤色のショートヘアの子が伊藤さん演じるフィオナです!

素敵なヘアアレンジです!✨

アニメは2020年7月から放送され、Blu-rayが発売中!

2021年にはスマホゲームが配信予定!

様々なメディア展開するラピスリ。今後の展開も楽しみですね!

☆原悠衣さん「きんいろモザイク」☆

2005年マンガ専攻卒業。(前身の札幌デザイナー学院アニメ・マンガ学科)

まんがタイムきららMAXにて「きんいろモザイク」を連載。

現在は特別編の「きんいろモザイクBest wishes」を連載中!

2013年と2015年にはアニメ化、2016年には劇場版も公開されました!

最新作の劇場版が発表されました!現在制作中とのこと!

公開が楽しみです!(*‘∀‘)

きんモザや原さんについてはこちらの記事で詳しく紹介しています!

 

 

あっという間の2020年でしたね!

学生のみんなは冬休み!⛄

年明けにまたお会いできるのを楽しみにしてます!

リンク

波よ聞いてくれ

公式サイト/Twitter

ヒプノシスマイク

公式サイト/Twitter/YouTube

ラピスリライツ

公式サイト/Twitter/YouTube

きんいろモザイク

公式サイト/Twitter