AIR-G' FM北海道

コラボレーション授業

人気声優・アニソン歌手をゲスト講師として招き、本物のラジオ番組を制作

声優学科では北海道を代表するラジオ局の1つ、FM北海道(AIR-G')とのコラボレーション授業を実施。

AIR-G'の人気番組「IMAREAL」内で放送中のコーナー
『スクールストライク 札幌マンガ・アニメ&声優専門学校@AIR-G'サテライト校』の企画・制作・出演を学生たちがすべて担当。

アニメ・マンガ・声優を目指す現役学生が独自の目線とネットワークで業界のトレンドをリサーチします。

また、プロの声優・アニソン歌手がスペシャルゲスト講師として参加し「ヴァーチャル共演」もしています。

毎月第一金曜日 19:26~ ON AIR中です

2020.07.03 放送

ゲストは『ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld』の2ndクール オープニングテーマを歌う ReoNaさん

リサーチテーマは「胸熱!感動!バトル BEST3」

7月のテーマは「胸熱!感動!バトル BEST3」。学生がマンガ・アニメ・声優に興味がある人達を独自にリサーチ、第一位に選ばれた作品は「ハイキュー!!」。2位の「NARUTO」に圧倒的な差をつけ選ばれました。

スペシャルゲスト講師は、TVアニメ『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』にて、劇中歌アーティスト「神崎エルザ」の歌唱を担当、2018年7月放送開始のTVアニメ『ハッピーシュガーライフ』のエンディングテーマ「SWEET HURT」でソロデビュー。そして、新作アニメ『ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld』の2ndクール OPテーマを歌う ReoNaさん。

ReoNaさんからは「夢に向かって最大限頑張って、いつかみんなと共演できることを楽しみにしています。あなたの夢が叶いますように」と応援メッセージをいただきました。

2020.06.05 放送

ゲストは本校卒業生!TVアニメ『波よ聞いてくれ』で主人公 鼓田ミナレ役を演じる杉山里穂さん

リサーチテーマは「飯テロアニメ BEST3」

6月のテーマは「飯テロアニメ BEST3」。見ているだけでお腹がなってしまう作品をリサーチ。3位「千と千尋の神隠し」、2位「食戟のソーマ」、1位に輝いたのは、Fateのスピンオフ作品「衛宮さんちの今日のごはん」という結果になりました。

スペシャルゲスト講師は、札幌マンガ・アニメ&声優専門学校 卒業生でマウスプロモーション所属の声優、杉山里穂さん。鬼滅の刃、かくしごと、継つぐもも、ブギーポップは笑わない、アイカツオンパレード!、など数々の人気作品に出演。2020年4月から放送のTVアニメ「波よ聞いてくれ」で主人公 鼓田ミナレ役に抜擢され、今注目されています。

杉山さんからは自身の座右の銘でもある「悩む前に全力でやってみる!」「何でも全力で行動して自分の人生を切り開く。自分の夢は自分の力で勝ち取ろう。」また、杉山さんが演じる「波よ聞いてくれ」の主人公 鼓田ミナレからも「少年・少女たちよ、大志を抱け。そして掴み取れ、未来をー!」と熱いメッセージをいただきました。

2020.05.01 放送

リサーチテーマは『現役10代が選ぶ、初めてハマったアニメ BEST3』

アニメ好きになった、きっかけを与えてくれた作品たち

5月のリサーチテーマは「現役10代が選ぶ、初めてハマったアニメ BEST3」。アニメの素晴らしさを教えてくれた!あの作品があるから勇気をもらった!そんな作品がランキングしました。

1位:ラブライブシリーズ
つらい時期に見て、励まされた!夢にむかってがんばる姿をみて勇気をもらった。自分もこうなりたいと思った。

 

2位:ポケットモンスターシリーズ
登場するポケモンが可愛すぎ。小さいころから親と一緒に見ていた。二世代で楽しめるアニメ。ストーリーが泣ける。

 

3位:銀魂
小学生の頃、兄弟と一緒に見たのがきっかけ。キャラクターが魅力的で、ギャグとシリアスのギャップが好き。

2020.04.03 放送

新年度 第一弾!新しいメンバーになって、これからのリサーチテーマが決定?

先輩からバトンを引き継ぎ、新メンバーが初登場!

いままでパーソナリティを担当していた学生達が3月に卒業し、この回から新2年生にバトンタッチ。新メンバー初登場の放送回になりました。

 

メンバーの自己紹介、好きなアニメ作品・キャラクター・声優さんを発表。また、これまで先輩たちが担当した放送の中で印象に残ったリサーチテーマを振り返りました。後半には、これからやってみたいリサーチテーマを話し合い、「一番 漢らしいキャラは?」「はじめてハマったアニメは?」「一番泣いたアニメは?」などなど新しいテーマが考案されました。

2020.03.06 放送

ゲストは『Re:ゼロから始める異世界生活』第2期オープニングテーマを歌う 鈴木このみさん、エンディングテーマを歌う nonocさん

2年生ラストの放送(泣)次回から後輩が新パーソナリティに

1年間担当してきたパーソナリティ達も、いよいよ卒業を迎えます。今までの収録での思い出を語り合いました。

スペシャルゲスト講師は、世界中で大ヒットを記録した話題のTVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』第2期オープニングテーマを歌う 鈴木このみさんと、エンディングテーマを歌う nonocさんのWゲストが登場。

鈴木このみさん・nonocさんからマンガ・アニメ・声優・アニソン業界を目指す若者に向けてエールをいただきました。

2020.02.07 放送

ゲストは『涼宮ハルヒの憂鬱』長門有希役を演じる茅原実里さん

初の生放送!茅原実里さんがゲストとして登場しました。

この日の放送はスペシャル回!なんと声優・アーティストとして活躍中の茅原実里さんをゲストとしてお迎えして、生放送を行いました。

茅原実里さんは、2004年に声優デビュー。涼宮ハルヒの憂鬱(長門有希役)、響け! ユーフォニアム(中世古香織役)、みなみけ(南千秋役)、フルメタル・パニック!IV(ナミ役)など多くのアニメ作品に出演。アーティストとして活躍しており、日本武道館やさいたまスーパーアリーナなど大会場でのライブや全国規模のライブツアーを開催。2019年4月にデビュー15周年を迎える。

放送では2020年2月に発売された「SANCTUARY Ⅱ~Minori Chihara Best Album~」の作品について、デビューして15年間での大きな出来事・イベントの裏話も。また今まで演じたキャラクターへの想い、音楽活動に対する姿勢など、プロとして活躍する声優・アーティストから直接メッセージをもらいました。

茅原実里さんから「好きという気持ちを、とにかく大切に貫いていれば夢は必ず叶う。私も諦めなかったから今の自分がある。だから諦めずに頑張って!」というエールをいただきました。

Translate(翻訳)